2021年6月22日火曜日

分解して暫く放置したら直った

1年半くらい前に購入した電動お掃除ブラシ
最近ブラシに負荷をかけるとどこかが空回りしているようで
強く押し付けたりできないのですが、まあそれでも使えていました。
しかし先日とんでもない故障モードに突入。
なんと電源が切れなくなってしまいましたorz
バッテリー満タンでも体感で30分ぐらいしか使えないので
バッテリー切れになるまで待とうかと思ったのですが、
こんな時に限っていつまでも轟音を立てて止まらない。
仕方ないので動いたまんまで分解してバッテリーのソケットを外し
なんとか止めることができました。

電源スイッチ部分が物理的に壊れたと推察したものの、
この電源スイッチが押すたびに入り切りするタイプで、
手元にその手の部品がなかったもので2週間ほどほったらかしにしていました。
正直そう高価な商品ではなく、ここで部品代を追加で支払うより、
新しいものに買い替えたほうが良いような気がしてきて、
もうすぐAmazon Prime Dayだしとか思いつつ
最後に一応動作確認してみると…正常に動作する。なぜ?
というわけでそのまま使うことに。
もしかすると内部に入り込んでいた水分が乾いて直ったのかも、
ということで、今後はあんまり濡らさないように使おうかと。
これまでは防水してあることを前提に豪快に濡らしていたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿