2021年6月14日月曜日

mineoのsimカードの交換

無料なのをいいことに先日交換を申し込んだmineoのsimカード。
4日程で郵送されてきました。
simカードに同封されていたパンフレットに従って手続きをすることで
旧simカードから新simカードへの切り替えが行われるとのこと。
この作業は9:00〜21:00に限定されており、
多分MNO側のインターフェイスの都合でそうなってるんだろうなと。

さて手続きは簡単です。
mineoマイページにログインし、
[各種サポート]の[MNP転入切り替え/回線切替手続き]メニューに進み、
simカードの台紙の裏に印字された長ったらしい番号の下4桁を
[ICCID/製造番号(下4桁)]に入力して[回線切替]をクリックして
そのまま突き進めば完了です。
切り替えの案内メールが届いて、そこにはいろいろ書いてありますが、
今回のケースでは旧simカードはほとんど一瞬で通信不能となりました。
その後simカードの入れ替えやAPNの手動入力に手間取り10分程要し、
その頃には新simカードは既に通信可能となっていました。
simカードもスマートフォン本体もVoLTE対応ということで、
VoLTE非対応simカードではできなかった
SMSの送受信ができるようになりました。
これでSMS認証が必要なサービスが利用可能になりました。

ところで使えなくなった古いsimカード、
auとSoftbankの場合はそのまま捨てればいいのですが、
Docomoの場合は郵送で返却の必要があるんだとか。
面倒なのでDocomo系のMVNOは今後使用したくなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿