2026年6月24日水曜日

JAPANローミング

昨今スマートフォンは必需品であり、
決済とか地図案内とか翻訳とか瞬間的にでも使えないと非常に困ることになり、
それを支えるモバイル通信網はもはやライフラインです。
そんな重要設備なので災害等に対する強靭化は事業者単位で行ないつつも、
複数の事業者があることを最大限に利用し、
1事業者の不通部分を他事業者でカバーするというのは現実的な解です。
以前はいろいろ理由を付けて国内事業者間でローミングは
実現できていませんでしたが、
いろいろと制度や技術的、あるいは運用上のハードルを乗り越えることで
2026年4月1日から[JAPANローミング]という名で運用にこぎつけました。
発動にはいろいろ条件等あるのでいつでも体験できるわけではありませんが、
安心の材料にはなります。

ところで最近その[JAPANローミング]の片鱗を見かけました。
とあるLTEモジュールでキャリア情報を見た時に、
"JPN-ROAM K","JpnRoamK","44092"
の文字が!!
これって[JAPANローミング]ですよね。
総務省の資料によると、
"JPN-ROAM D","JpnRoamD",44091 : ドコモ
"JPN-ROAM K","JpnRoamK",44092 : KDDI
"JPN-ROAM S","JpnRoamS",44093 : ソフトバンク
"JPN-ROAM R","JpnRoamR",44094 : 楽天モバイル
だそうで、私が見たのはKDDIのものですが、
たしかに日本の奥底で息づいているよう。
まあこれを使わなければならないケースに出くわさないのが
幸せなんでしょうけどね。

2026年6月23日火曜日

ドメイン更新と迷惑メール

私は個人で4つのインターネットドメイン名を持っているのですが、
そのうちの1つの話です。
他の3つは日本国内のレジストラを使っているのですが、
問題の1つは海外のレジストラで、いろいろ不親切です。
とは言え長く使っているので慣れてはいます。

そのレジストラでは、有効期限満了の3ヶ月前にメールで通知が来て、
1ヶ月前までに更新するよう促されます。
が、2年前の更新時期にそのメールが届いていませんでした。
幸い、更新時期を忘れないように、
毎年Googleカレンダーにメモしていて、
それで気づいて支払いを済ませたのですが、
通知メールが来ないとは不親切にも程があります。
で、翌年の昨年はというと、やはり通知メールは届かず、
しかも忙しくてそのことをすっかり忘れていて、
気づいたときにはわりと支払期限直前。
そんな時に限って米ドル預金のあるデビットカードが
不正利用によるカード番号切り替えの最中で使えず、
別のクレジットカードで不利な為替レートで支払わざるを得ず、
まさに最悪です。
で、今年も通知メール来ないんだろうなと思っていたら…
なんと届いてはいたのですが、迷惑メールに分類されていましたorz
しかも迷惑メールは1ヶ月で自動で消えるらしく、
私の目に留まっていないだけなのでした。
慌てて迷惑メールじゃないよって設定したのですが、
迷惑メールも時々確認しないといけないなと思ったのでした。

2026年6月22日月曜日

イオンお買い物アプリ

私が食料品等を購入する店舗は主に自宅近くにあるイオンで、
イオンでは[イオンお買い物]アプリなる
スマートフォン向けのアプリ配布されるクーポンを使うと
ちょっとだけ割引を受けられます。
ただ、レジで提示するのが面倒なので、対象商品が1品とかだと、
基本的にクーポンで割引しているものは避けます。
別の商品にするか、次の機会にするか。
だってクーポン提示で安くなるのがわかっているのに
提示するのが面倒で割引を受けられないのは悔しいので。
ただ、対象商品を複数カゴに入れる場合はクーポンを使います。
お客様感謝デーの5%オフ時とかに大量に買い物するときなんかに
そういうケースになることが多いです。

さて、先日イオンに買い物に行った時の事、
クーポンを使おうと[イオンお買い物]アプリを立ち上げましたが、
なんか通信エラーに。
他のアプリは通信できているようですが、
電波状態が悪いのかと思い店内をうろうろしながらリロードしていると
クーポン用のバーコードが表示されたのですが、
バーコードには時間制限があるためまたリロードするとエラーに。
別のキャリアの別のスマートフォンも持っていたため、
わざわざそちらに[イオンお買い物]アプリを新規インストールしてみたものの、
バーコード取得時にエラーが。
何度もトライしているとバーコードが取得できたので、
今のうちにと慌ててレジへ。
ところがセルフレジでそのバーコードを読ませようとしても無反応。
そうこうしていると店員さんがやってきて、
今クーポンのシステムが正常動作していないので、
店員の操作で割引する、とのこと。
数十円の割引のために、10分ほどの時間と
結構な通信容量を無駄にしてしまいました。もったいない。
それにしても、たまにクーポンを使おうとすると
こんなトラブルに遭遇するとは。
ついてない私のお話でした。

2026年6月18日木曜日

Pokémon GOでレベル76に

Pokémon GOでトレーナーレベル75に上がってから2ヶ月
レベル76に上がりました。
3ヶ月を予定していたので割と早い達成です。

さて、次のレベル77についてもXPの条件はクリア済みなのですが、
他の条件は以下のとおり。
  1. メダル41個をプラチナにする
  2. ポケモン7匹をCP上限まで強化する
  3. マックスバトルで100回勝つ
  4. 300km以上離れた場所からのポケモンを10匹交換する
1はクリア済み。
2もネタはあるのでその気になればすぐにクリア可能ですが、
アメXLの無駄遣いはしたくないのでしっかり厳選し、
熟考の上与えたいと考えています。
3については、私はマックスバトルには熱心でないため
只管面倒な作業が続く感じですが、1日1回目標で、
3ヶ月でなんとかなれば、というところ。
ただし、次のレベル78へのXPはまだ貯まっておらず、
XP稼ぎに時間がかかると思われ、
長い目で見ればこれに時間がかかっても構いません。
4についてもネタはあるのでその気になればすぐにクリア可能です。
とは言え基本ソロプレーの私にはそれなりのハードルではあります。
まあゆっくりプレーしていきます。

2026年6月17日水曜日

whoisできない!?

私は個人で4つのインターネットドメイン名を持っていて、
有効期限の確認等には
$ whois <ドメイン名>
のようにwhoisを使って確認することが多いのですが、
最近になってそのうち1つドメイン名(メジャーでないTLD)で結果が
Timeout.
になるように。
そう言えば以前にICANNがwhoisを終了しrdapに切り替え
というような話を聞いていましたが、
いよいよその時が来たのか。

さて、whoisの後継となるrdapです。
Ubuntu 18.04.6やUbuntu 22.04.4で
# snap install rdap
でインストールして
$ rdap <ドメイン名>
で情報が出てきました。
whoisの出力とだいぶ変わっていて見にくいと言えば見にくいですが、
機械処理させやすくしてるんでしょうね、多分。

2026年6月16日火曜日

パリ2025旅行記 - 後日譚 - その5 ポスター用の額

1年以上にわたって執筆中のパリ旅行記もいよいよ最後。
今回はルーブル美術館で購入したB2判のポスターについて。
折角なので広げて飾れるように額、
というかポスターフレームHT711(B2サイズ)を購入しました。
ポスターのサイズはだいたい500mm×700mmで、
このポスターフレームが5151×728mmのようなのでちょっと大きいですが、
まあポスターの端を切るよりはいいでしょう。
ちゃんとした額よりだいぶ見劣りはしますが、
ポスターにそんなに投資はできないですからね。

2026年6月15日月曜日

コンタクトレンズが曇る

最近まで使っていた2組のコンタクトレンズ。
一方にヒビが入り、他方を酷使するようになったからか、
コンタクトレンズが曇って視界がぼやけるように。
きっと蛋白汚れです。こんなことは何年かぶりです。
やはりコンタクトレンズは隔日で使うくらいがちょうどいいのでしょう。
そんな時にはクリーナーでこすり洗いするのですが、
朝付けてクリアでも昼頃には曇ってしまいます。
最後の手段で以前と同様プロージェントを使っても、
やはり昼過ぎると曇ってくる。
まあ9年使ってきたものなので劣化は免れないとしても、
曇るのが左レンズだけのため、もしかして目の方に問題があるのでは…
ということで眼科に行ったのですが、目には特に問題はなく、
左レンズはこんなもので、むしろ右レンズが異常に綺麗とのこと。
ということでその場で新しいレンズを注文したのでした。

ところでその後気づいたのが、
古いレンズをお湯で洗うと曇るまでの時間が長くなるということ。
お湯洗いで夕方まで持ちます。
実は最近暑くなってきて水でしか洗ってなかったのですが、
このところの朝の冷え込みで水が冷たすぎたので
お湯を出したところその現象に気付きました。
ということで、暫くは2組のレンズを運用で工夫しつつ
隔日で使ってみようかなと。