私が食料品等を購入する店舗は主に自宅近くにあるイオンで、
イオンでは[イオンお買い物]アプリなる
スマートフォン向けのアプリ配布されるクーポンを使うと
ちょっとだけ割引を受けられます。
ただ、レジで提示するのが面倒なので、対象商品が1品とかだと、
基本的にクーポンで割引しているものは避けます。
別の商品にするか、次の機会にするか。
だってクーポン提示で安くなるのがわかっているのに
提示するのが面倒で割引を受けられないのは悔しいので。
ただ、対象商品を複数カゴに入れる場合はクーポンを使います。
お客様感謝デーの5%オフ時とかに大量に買い物するときなんかに
そういうケースになることが多いです。
さて、先日イオンに買い物に行った時の事、
クーポンを使おうと[イオンお買い物]アプリを立ち上げましたが、
なんか通信エラーに。
他のアプリは通信できているようですが、
電波状態が悪いのかと思い店内をうろうろしながらリロードしていると
クーポン用のバーコードが表示されたのですが、
バーコードには時間制限があるためまたリロードするとエラーに。
別のキャリアの別のスマートフォンも持っていたため、
わざわざそちらに[イオンお買い物]アプリを新規インストールしてみたものの、
バーコード取得時にエラーが。
何度もトライしているとバーコードが取得できたので、
今のうちにと慌ててレジへ。
ところがセルフレジでそのバーコードを読ませようとしても無反応。
そうこうしていると店員さんがやってきて、
今クーポンのシステムが正常動作していないので、
店員の操作で割引する、とのこと。
数十円の割引のために、10分ほどの時間と
結構な通信容量を無駄にしてしまいました。もったいない。
それにしても、たまにクーポンを使おうとすると
こんなトラブルに遭遇するとは。
ついてない私のお話でした。
ttanimu engineering labs
The private blog by self-proclaimed mad engineer
2026年6月22日月曜日
2026年6月18日木曜日
Pokémon GOでレベル76に
Pokémon GOでトレーナーレベル75に上がってから2ヶ月
レベル76に上がりました。
3ヶ月を予定していたので割と早い達成です。
さて、次のレベル77についてもXPの条件はクリア済みなのですが、
他の条件は以下のとおり。
2もネタはあるのでその気になればすぐにクリア可能ですが、
アメXLの無駄遣いはしたくないのでしっかり厳選し、
熟考の上与えたいと考えています。
3については、私はマックスバトルには熱心でないため
只管面倒な作業が続く感じですが、1日1回目標で、
3ヶ月でなんとかなれば、というところ。
ただし、次のレベル78へのXPはまだ貯まっておらず、
XP稼ぎに時間がかかると思われ、
長い目で見ればこれに時間がかかっても構いません。
4についてもネタはあるのでその気になればすぐにクリア可能です。
とは言え基本ソロプレーの私にはそれなりのハードルではあります。
まあゆっくりプレーしていきます。
レベル76に上がりました。
3ヶ月を予定していたので割と早い達成です。
さて、次のレベル77についてもXPの条件はクリア済みなのですが、
他の条件は以下のとおり。
- メダル41個をプラチナにする
- ポケモン7匹をCP上限まで強化する
- マックスバトルで100回勝つ
- 300km以上離れた場所からのポケモンを10匹交換する
2もネタはあるのでその気になればすぐにクリア可能ですが、
アメXLの無駄遣いはしたくないのでしっかり厳選し、
熟考の上与えたいと考えています。
3については、私はマックスバトルには熱心でないため
只管面倒な作業が続く感じですが、1日1回目標で、
3ヶ月でなんとかなれば、というところ。
ただし、次のレベル78へのXPはまだ貯まっておらず、
XP稼ぎに時間がかかると思われ、
長い目で見ればこれに時間がかかっても構いません。
4についてもネタはあるのでその気になればすぐにクリア可能です。
とは言え基本ソロプレーの私にはそれなりのハードルではあります。
まあゆっくりプレーしていきます。
2026年6月17日水曜日
whoisできない!?
私は個人で4つのインターネットドメイン名を持っていて、
有効期限の確認等には
最近になってそのうち1つドメイン名(メジャーでないTLD)で結果が
そう言えば以前にICANNがwhoisを終了しrdapに切り替え
というような話を聞いていましたが、
いよいよその時が来たのか。
さて、whoisの後継となるrdapです。
Ubuntu 18.04.6やUbuntu 22.04.4で
whoisの出力とだいぶ変わっていて見にくいと言えば見にくいですが、
機械処理させやすくしてるんでしょうね、多分。
有効期限の確認等には
$ whois <ドメイン名>のようにwhoisを使って確認することが多いのですが、
最近になってそのうち1つドメイン名(メジャーでないTLD)で結果が
Timeout.になるように。
そう言えば以前にICANNがwhoisを終了しrdapに切り替え
というような話を聞いていましたが、
いよいよその時が来たのか。
さて、whoisの後継となるrdapです。
Ubuntu 18.04.6やUbuntu 22.04.4で
# snap install rdapでインストールして
$ rdap <ドメイン名>で情報が出てきました。
whoisの出力とだいぶ変わっていて見にくいと言えば見にくいですが、
機械処理させやすくしてるんでしょうね、多分。
2026年6月16日火曜日
パリ2025旅行記 - 後日譚 - その5 ポスター用の額
1年以上にわたって執筆中のパリ旅行記もいよいよ最後。
今回はルーブル美術館で購入したB2判のポスターについて。
折角なので広げて飾れるように額、
というかポスターフレームHT711(B2サイズ)を購入しました。
ポスターのサイズはだいたい500mm×700mmで、
このポスターフレームが5151×728mmのようなのでちょっと大きいですが、
まあポスターの端を切るよりはいいでしょう。
ちゃんとした額よりだいぶ見劣りはしますが、
ポスターにそんなに投資はできないですからね。
今回はルーブル美術館で購入したB2判のポスターについて。
折角なので広げて飾れるように額、
というかポスターフレームHT711(B2サイズ)を購入しました。
ポスターのサイズはだいたい500mm×700mmで、
このポスターフレームが5151×728mmのようなのでちょっと大きいですが、
まあポスターの端を切るよりはいいでしょう。
ちゃんとした額よりだいぶ見劣りはしますが、
ポスターにそんなに投資はできないですからね。
2026年6月15日月曜日
コンタクトレンズが曇る
最近まで使っていた2組のコンタクトレンズ。
一方にヒビが入り、他方を酷使するようになったからか、
コンタクトレンズが曇って視界がぼやけるように。
きっと蛋白汚れです。こんなことは何年かぶりです。
やはりコンタクトレンズは隔日で使うくらいがちょうどいいのでしょう。
そんな時にはクリーナーでこすり洗いするのですが、
朝付けてクリアでも昼頃には曇ってしまいます。
最後の手段で以前と同様にプロージェントを使っても、
やはり昼過ぎると曇ってくる。
まあ9年使ってきたものなので劣化は免れないとしても、
曇るのが左レンズだけのため、もしかして目の方に問題があるのでは…
ということで眼科に行ったのですが、目には特に問題はなく、
左レンズはこんなもので、むしろ右レンズが異常に綺麗とのこと。
ということでその場で新しいレンズを注文したのでした。
ところでその後気づいたのが、
古いレンズをお湯で洗うと曇るまでの時間が長くなるということ。
お湯洗いで夕方まで持ちます。
実は最近暑くなってきて水でしか洗ってなかったのですが、
このところの朝の冷え込みで水が冷たすぎたので
お湯を出したところその現象に気付きました。
ということで、暫くは2組のレンズを運用で工夫しつつ
隔日で使ってみようかなと。
一方にヒビが入り、他方を酷使するようになったからか、
コンタクトレンズが曇って視界がぼやけるように。
きっと蛋白汚れです。こんなことは何年かぶりです。
やはりコンタクトレンズは隔日で使うくらいがちょうどいいのでしょう。
そんな時にはクリーナーでこすり洗いするのですが、
朝付けてクリアでも昼頃には曇ってしまいます。
最後の手段で以前と同様にプロージェントを使っても、
やはり昼過ぎると曇ってくる。
まあ9年使ってきたものなので劣化は免れないとしても、
曇るのが左レンズだけのため、もしかして目の方に問題があるのでは…
ということで眼科に行ったのですが、目には特に問題はなく、
左レンズはこんなもので、むしろ右レンズが異常に綺麗とのこと。
ということでその場で新しいレンズを注文したのでした。
ところでその後気づいたのが、
古いレンズをお湯で洗うと曇るまでの時間が長くなるということ。
お湯洗いで夕方まで持ちます。
実は最近暑くなってきて水でしか洗ってなかったのですが、
このところの朝の冷え込みで水が冷たすぎたので
お湯を出したところその現象に気付きました。
ということで、暫くは2組のレンズを運用で工夫しつつ
隔日で使ってみようかなと。
2026年6月11日木曜日
ポートスキャンされてる
先日インターネット上に公開されているサーバで
とあるTCPサーバのデーモンを立ち上げてみたところ、
不正アクセスというかポートスキャンを
頻繁に食らっていることに気付きました。
それはウェブサーバではないのですが、
sshサーバでもないのですが、
改めて、インターネットは魔境だと認識されられたのでした。
ログを見るとウェブサーバにしたって
しょっちゅう不正アクセスを受けていますし、
インターネットにサーバを置く以上、
それなりの覚悟と対策は必要ですね。
とあるTCPサーバのデーモンを立ち上げてみたところ、
不正アクセスというかポートスキャンを
頻繁に食らっていることに気付きました。
それはウェブサーバではないのですが、
GET / HTTP/1.1 Host: ******** User-Agent: Hello from Palo Alto Networks, find out more about our scans in https://docs-cortex.paloaltonetworks.com/r/1/Cortex-Xpanse/Scanning-activity Accept-Encoding: gzipや
GET / HTTP/1.1 Host: ******** Uart-Agent: Mozilla/5.のようなデータを受け取っていたり、
sshサーバでもないのですが、
SSH−2.0−ZGrab ZGrab SSH Surveyや
SSH-2.0-Goのようなデータを受け取っていたりと、
改めて、インターネットは魔境だと認識されられたのでした。
ログを見るとウェブサーバにしたって
しょっちゅう不正アクセスを受けていますし、
インターネットにサーバを置く以上、
それなりの覚悟と対策は必要ですね。
2026年6月10日水曜日
白くまくんが熱い吐息を
この時期の恐怖の年中行事といえば、
エアコンの冷房が効くかどうかの試し運転。
まあ例年は日立製の白くまくんがヒャダインを唱えてくれ、
ちゃんと冷たい風が出てきて一安心なのですが、
今年は…なんと熱い空気しか出てきません!!!
やばい、白くまくんがメラ唱えてますorz
暫く運転させてみたり、コンセントを一旦抜いたり、
いろいろやってみましたが改善せず。
エラーの類の表示もなし。
真夏になる前に修理してもらわなければなりません。
この白くまくん、近めのエディオンで購入した代物で、
大体大物家電はこの店で買うようにしているのですが、
ここで生きてくるのが店独自の長期保証。
スマートフォンの[EDION]アプリの
[三]-[長期保証対象商品の確認]メニューを見ると、
この白くまくんは2019年2月に購入しており、
10年保障なので今でも保証期間内であることが確認できました。
そしてそこから[修理を申し込む]ことができました。
割とすぐに日立からSMSで連絡があり、
この日なら来てもらえるとのこと。
ただその日は私の都合が良くないため、
別日を選択しようとするとウェブブラウザが開き、
専用ウェブアプリでカレンダーが表示されたので、
都合のいい日を指定するとそれで確定。
時間は当日の朝連絡となるので1日潰れることは確定ですが、
それでもエアコンは早めに修理しておかないと
酷暑では命に関わります。
で、修理当日、朝10時頃に連絡が来るような記述になっていましたが、
実際にはもっと早く電話が来て、ただその時出れず、
それでもすぐにSMSが来て、
来訪予定時間について了承の返事をSMSで返すと、
しばらくして長文の返事が届きました。
多分定形文を送るような専用アプリでも用意しているのでしょう。
来訪日決定のプロセスを見ても、
日立はDXが進んでいるのかな、とか思うのでした。
さて、実際の修理ですが、調べてみると冷媒ガスが空とのこと。
症状から見てそうじゃないかなとは考えてました。
となると何処かに穴が開いて漏れたと言うことになります。
私はこの白くまくんはほぼ冷房専用で使っており、
約半年前には正常に冷えていましたが、
この半年の間に穴が空いたのでしょうか?
悪いことは何もしてないはずですけど…
で、穴の位置を調べるべく、ガスを入れて、
ガスセンサーでいろんなところを調べて特定したのが、
室内機の熱交換器。ただ漏れは非常に微量とのこと。
わかりませんが、製造時に既に開いていて、
7年かけて少しずつ漏れたのかも。アポロ13みたいな話です。
ともかく、穴の位置がピンポイントでわかったわけではありませんし、
わかったとしてもシールで塞ぐというわけにも行かないので、
熱交換器自体の交換となりました。
部品の手配や交換に2時間半は必要とのことで、
後日の修理となりました。まあ最終的には修理できて、
現在白くまくんはヒャドくらいで試運転しているところです。
ところで、今回の修理費用は無料。
エディオンの長期保障が賄ってくれました。
費用は訊いていませんが自腹となるとかなりの出費だったでしょう。
正直会員を維持するためのエディオンカード(クレジットカード)って
年会費が必要ですし、クレジットカードとして他で使いませんし、
何度解約しようと思ったか分からないのですが、こういう経験を経て、
今後は大物家電はエディオン以外では買わないでしょうし、
生涯エディオンカードの会員でいることでしょう。
最近エディオンとヤマダ電機の経営統合の話がでていますが、
この辺り改悪しないようにしてほしいところです。
エアコンの冷房が効くかどうかの試し運転。
まあ例年は日立製の白くまくんがヒャダインを唱えてくれ、
ちゃんと冷たい風が出てきて一安心なのですが、
今年は…なんと熱い空気しか出てきません!!!
やばい、白くまくんがメラ唱えてますorz
暫く運転させてみたり、コンセントを一旦抜いたり、
いろいろやってみましたが改善せず。
エラーの類の表示もなし。
真夏になる前に修理してもらわなければなりません。
この白くまくん、近めのエディオンで購入した代物で、
大体大物家電はこの店で買うようにしているのですが、
ここで生きてくるのが店独自の長期保証。
スマートフォンの[EDION]アプリの
[三]-[長期保証対象商品の確認]メニューを見ると、
この白くまくんは2019年2月に購入しており、
10年保障なので今でも保証期間内であることが確認できました。
そしてそこから[修理を申し込む]ことができました。
割とすぐに日立からSMSで連絡があり、
この日なら来てもらえるとのこと。
ただその日は私の都合が良くないため、
別日を選択しようとするとウェブブラウザが開き、
専用ウェブアプリでカレンダーが表示されたので、
都合のいい日を指定するとそれで確定。
時間は当日の朝連絡となるので1日潰れることは確定ですが、
それでもエアコンは早めに修理しておかないと
酷暑では命に関わります。
で、修理当日、朝10時頃に連絡が来るような記述になっていましたが、
実際にはもっと早く電話が来て、ただその時出れず、
それでもすぐにSMSが来て、
来訪予定時間について了承の返事をSMSで返すと、
しばらくして長文の返事が届きました。
多分定形文を送るような専用アプリでも用意しているのでしょう。
来訪日決定のプロセスを見ても、
日立はDXが進んでいるのかな、とか思うのでした。
さて、実際の修理ですが、調べてみると冷媒ガスが空とのこと。
症状から見てそうじゃないかなとは考えてました。
となると何処かに穴が開いて漏れたと言うことになります。
私はこの白くまくんはほぼ冷房専用で使っており、
約半年前には正常に冷えていましたが、
この半年の間に穴が空いたのでしょうか?
悪いことは何もしてないはずですけど…
で、穴の位置を調べるべく、ガスを入れて、
ガスセンサーでいろんなところを調べて特定したのが、
室内機の熱交換器。ただ漏れは非常に微量とのこと。
わかりませんが、製造時に既に開いていて、
7年かけて少しずつ漏れたのかも。アポロ13みたいな話です。
ともかく、穴の位置がピンポイントでわかったわけではありませんし、
わかったとしてもシールで塞ぐというわけにも行かないので、
熱交換器自体の交換となりました。
部品の手配や交換に2時間半は必要とのことで、
後日の修理となりました。まあ最終的には修理できて、
現在白くまくんはヒャドくらいで試運転しているところです。
ところで、今回の修理費用は無料。
エディオンの長期保障が賄ってくれました。
費用は訊いていませんが自腹となるとかなりの出費だったでしょう。
正直会員を維持するためのエディオンカード(クレジットカード)って
年会費が必要ですし、クレジットカードとして他で使いませんし、
何度解約しようと思ったか分からないのですが、こういう経験を経て、
今後は大物家電はエディオン以外では買わないでしょうし、
生涯エディオンカードの会員でいることでしょう。
最近エディオンとヤマダ電機の経営統合の話がでていますが、
この辺り改悪しないようにしてほしいところです。
登録:
投稿 (Atom)