先々週だったか、ジョブチューンというテレビ番組で
お菓子販売のシャトレーゼが特集されているのを視ました。
ジョブチューンでは特定のチェーン店の10品の食品を
その筋のプロ(料理人等)7名がが評価して
合格・不合格を判定する企画を実施しており、
その回ではシャトレーゼの従業員アンケートを元にした
洋菓子和菓子10品を俎上に乗せていました。
さて、その翌日、たまたま歩きでシャトレーゼの近くを通った際、
そう言えば昨日特集してたなと思い出し、フラフラっと寄ってみました。
すると入り口にきちんと印刷された大きなポスターが貼ってあり、
そこにはジョブチューンで合格をもらった商品が紹介されていました。
収録から放送までの時間を利用して色々仕組んでいたんでしょうね。
店内に入ると「ジョブチューンで合格しました」のような
手作りのポップがあちこちに貼ってありましたし、
不合格の烙印を押された商品についても
「ジョブチューンで紹介されました」と、ものは言い様です。
そして驚いたのが客の多さ。
休日ともなれば普段からわりと混んでいますが、
ちょっと見たことない長い列がレジ待ちしており、
並んでいる方の買い物かごには大量の合格した商品。
テレビの影響力を改めて思い知らされたのでした。
まあ1週間もすれば落ち着きを取り戻していましたが。
ただ売れている商品をみた時、
普段あまり売れていなかったり、紹介したいエピソードのある
商品に偏りが有るような気がして、
商品選定に関しては現場の販売員の意見と言うより、
広報や製造の恣意的な選択が大きかったんだろうなと。
ちなみに私がシャトレーゼでよく買うのが
チョコミントのアイスクリームとラムレーズンのアイスクリーム。
どっちもランキングに入ってないって、なんか間違ってない?
0 件のコメント:
コメントを投稿