2021年6月1日火曜日

楽天モバイル有料化から1ヶ月

楽天モバイルの基本料無料期間が先々月4月に終わり、
先月5月は初めて有料での使用となりました。
ただし、通信量を1GBまでに抑えることで
基本料が0円となる改善が行われたことで、
先月は全力で通信量を抑えにいきました。
結果0.84GBとなりましたが、正直なかなかきつい。
常に通信量を気にしていなければなりませんし、
チキンレースするわけにはいかないので、
通信量が一定程度に達したあとは怖くて使えません。
実際最後の1週間くらいはほぼ電源をオフしてました。
まあ電話用の携帯電話とデータ通信できる
別のスマートフォンを持っているからできる芸当です。

ちなみにデータ通信用のmineo回線は
ちょっとミスもあったものの1.9GB使っており、
いざというときも追加料金無しで低速通信できるので、
楽天モバイルと組み合わせるにはある意味完璧です。
しかし半年後にはmineoを解約して
その後1年auのスマートフォンの最安プラン使う予定で、
そうなると楽天とauの両方を手動で
1GBに抑えねばならないという面倒な事態に突入します。
先月の体験からちょっと考え直そうかと思い始めているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿