2021年6月9日水曜日

mineoのsimカードの交換が無料

使い始めてからもう数年になるMVNOのmineo。
今でこそ3大キャリアのどのsimカードでも選べますが、
私の加入当時はau系だけで時期的にVoLTE登場前でした。
ということで仕様的には通話とSMSは3G、
データ通信はLTEのみという変わった構成に。
その後、auが全面的にVoLTEに移行していく中で、
私の所有するスマートフォンも
VoLTE非対応機から対応機に替えたものの、
simカードの変更には手数料が必要だったので放置。
結果、データ通信しかできなくなっていました。
まあ契約上通話はできないのでそれは良いのですが、
SMSの送受信ができないのは地味に不便。
ただないならないで何とでもなってました。

さて、auの3G停波まで1年を切った現在。
先日mineoからメールマガジンが届いており、
いつもなら開きもしないのですが
auの3G停波の話題だったので詳しく読んだところ、
なんと私のようなユーザに対して
無料でsimカード交換してくれるとのこと。待っててよかった。

ということで早速手続き。
mineoマイページにログインし、
[各種サポート]の[SIMカード変更・再発行]メニューに進み、
現状が[nanoSIM]であることを確かめた上で、
[au VoLTE対応SIM]の[変更事務手数料]と[SIMカード発行料]が
共に[0円/回線]であることを確認し、
[au VoLTE対応SIM]を選んで[次へ進む]と[申し込む]を順にクリック。
mineoメールアドレスへ申し込み完了通知メールが届けば完了です。
届いたら顛末について書くつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿