2021年6月24日木曜日

Androidのバグレポート

最近知ったのですが、
Androidではアプリケーション等で起こったエラー等を
バグレポートの形にまとめて取り出し、開発者に送ることで
一般ユーザでもアプリケーション等の開発に貢献できます。

色々と前提条件はあります(面倒なのでここでは省略)が、
それをちゃんとしていれば、
[設定]アプリケーションの[開発者向けオプション]メニューにて
[バグレポートの作成]をタップし、
[対話型レポート]を選択して[報告]をタップした後、
PCとUSBで接続して"adb bugreport"を実行すれば
機種名や日付の入ったzipファイルが取得でき、
それを展開するとログなんかを見ることができます。

ただプライベート情報を含んでいる可能性もあり、
気軽に他人に渡せるファイルではありませんので念の為。
やっぱり一般ユーザ用と言うよりも
契約関係にあるデバッカ向けと考えたほうがいいのかも。

詳しいことはandroidの開発者サイトに書いてありますので
興味のある方は一見してみてはいかがでしょか。

0 件のコメント:

コメントを投稿