2020年1月8日水曜日

Ubuntuの時刻がずれてる

つい先日からのこと。
Ubuntu(18.04) PCを起動すると時刻が実際より20分ほど遅れているのです。
NTPサーバから時刻を取ってきているはずなのに。
とりあえず論理的に近いNTPサーバを利用してみようと
ISPが運用しているものを調べ(例えばOCN)
"/etc/systemd/timesyncd.conf"ファイルで設定してみましたが
改善は見られません。

まあ[設定]アプリケーションの[詳細]-[日付と時刻]メニューで
[自動日時設定]を無効にしてから有効にすれば直るので、
面倒ですが毎回そうすることで対処していました。

その後、別件からあるタイミングでルーティングテーブルに
問題が存在する可能性があることを発見し、
それを修正すると時刻遅れも直りました。
どうも、NTPサーバと通信できないタイミングで
NTPによる時刻合わせをしようとしていた模様。
ルーティングテーブルの設定って刹那刹那で
正しくしてないとまずいんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿