2020年1月1日水曜日

GoPro購入

消費税増税を翌月に控えた昨年9月、
写真のプリントのためにカメラ屋に行ったときのこと、
GoProが売られているのが目に止まりました。
テレビ番組のロケなんかでも大々的に使われている
アクションカメラです。一瞬買おうかと思ったものの、
冷静にその用途を考えた結果踏みとどまりました。

しかし昨年末に岡山国際サーキットを試走できるとなった時、
GoProで撮影したら面白いんじゃないかと思い立ち、
結局購入してしまいました。
どれを買おうか散々迷いはしましたが、
今後海外旅行したときにも使えるかなとか思いつつ、
また末永く利用できるようにとGoPro HERO7 Blackを選択。
実際にはデュアルバッテリーチャージャー付属の セット品を購入しました。
ビデオモードで大きく異なりますが、
バッテリーでの撮影時間は30分〜90分とそんなに長くないので
旅行時の撮影に使うなら予備バッテリーは必要ですし、
限られた時間で充電する際に2つ同時というのも心強い。
まあバッテリーは本体だけでも充電可能なので、
将来的に2個めの予備バッテリーを準備すると完璧かも。
その他にはmicroSDカード(128GB/Class10/UHS-I U3)も購入。
特に問題なくこれに録画できています。

このGoPro、とりあえず撮影するだけなら
タッチアンドトライでなんとかなりますが、
なかなかの高機能製品で操作も複雑ですし、
そもそもパッケージから出すのに手間取る、
あるいは最悪壊してしまう可能性もあるので、
実物を手に取る前にマニュアル
一通り目を通しておくことを強くお勧めします。

さて、今回私はネット通販内のGoPro公式ストアで購入したのですが、
後日公式ストアからメールが届きました。
それには以下のURLが紹介されていました。

撮影した動画等はスマートフォンやデジカメと同様に、
GoProとPCをUSBケーブルで接続して
ファイルのコピーなどすればいいのですが、
iPhoneに対するiTunesのような
管理ツール(Windows/Mac)が用意されています。
こちらを使うのがいいでしょう。

実際に使ってみてどうこうという話はまた改めて書くつもりです。
今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿