2020年1月21日火曜日

buff/cacheの開放

先日古いPCのメモリが少なくて四苦八苦している話をしましたが、
微妙な解決手段を見つけました。
定期的に
# sync
# echo 3 > /proc/sys/vm/drop_caches
を実行することです。

Linuxでメモリの使用状況を見たいときの定番は
"free"コマンドですが、
私が注目するのはusedとfreeの項目ばかりでした。
しかしよく見るとbuff/cacheが馬鹿でかい。
これはHDDへのディスクキャッシュや
I/Oのバッファリングに使用されていると認識していますが、
そこにそんなに使うなよと。
これを減らすのが前述のコマンドです。
これでbuff/cacheがガツンと減ります。少しはマシになります。
面倒ですが今思いつく最良の手なんですよね、これが。

0 件のコメント:

コメントを投稿