2020年1月14日火曜日

Chrome重し

最近古いPCを引っ張り出してUbuntu 18.04(64bit)を入れ、
ウェブブラウザのChromeを使ってみたのですがこれがクソ重い。
調べてみると凄まじくスワップが発生しており、
それはなぜかというとメモリが2GBしかないから。
しかもこれ以上増やせない。
とりあえず必要なさそうなデーモンを軒並み落としていって
マシにはできましたが、
そもそもOSが1GB以上使ってるみたいで、
その上Chromeもじゃぶじゃぶメモリを使ってる。

解決策として、Ubuntuを32bitにするとか、
より古いUbuntu 16.04にするとか、
あるいはLubuntuみたいな軽量なフレーバーを使うとか
あるといえばあるのですが、
都合があってできればOSは変更したくない。

ではChromeやFirefoxより軽いウェブブラウザはというと、
Slimboatは配布されているパッケージが 古いライブラリに依存していてインストール失敗。
そんな中見つけたのがsurfです。
# apt install surf
でインストールした後
# surf <URL>
でウェブサイトが開けます。
GmailやGoogle Mapも問題なく使えるので
いい選択肢ではあるのですが、
使用メモリもそれなりに多い。
Chromeが重いのはそれ自体ばかりではなく、
コンテンツの肥大化も一因なのかなと。

軽量ブラウザについてはこんな記事もあるので、
時間があるときにいろいろ試してみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿