2018年3月5日月曜日

道を尋ねられる

先日地元の駅近くを歩いていると、
見るからに欧米系の2人連れが
ここにバスで行きたいんだけどとスマートフォンで
Google Mapの画面を見せながら尋ねてきました。
私結構道尋ねられるんですよね。外国人日本人問わず。
今回も他に人がいない訳ではないのに私の所に来ました。
きっと人畜無害に見えるんでしょう。

閑話休題。
その2人が行きたい場所は知っていたものの、
歩くにはちょっと距離があり、
地元でバスなんかほぼ乗らないもので路線について知識がなく、
見通せるところにバスステーションの建物があったので、
そこのインフォメーションセンターで訊くのがいいと教えてあげました。
ちなみに英語は一切使っていません。
話しかけられた時もスマートフォンの画面も日本語だったためです。

以前日本語ペラペラの英会話の先生が、
道を尋ねたときに、日本語で尋ねているにもかかわらず、
見た目で判断して英語で答えてくるのはウザい
とか言っていたことがあり、
今回は日本語で通しました。相手もきちんと理解してましたし。
ちなみにもし英語しか話せないような方だったら、
多分バスステーションまで連れて行き、
路線図を調べて教えたあげてたでしょうね。
なにしろ昔米国で親切な方に助けてもらった経験がありますので。
少しは借りが返せたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿