2018年3月20日火曜日

匂い立つ食べ物

最近新幹線で他人の食べている豚まんの匂いに苦情が出たりして、
近い将来持ち込み禁止になるかもというような話があるそうで、
世知辛いとは思うものの、強い匂いの苦手な私としては禁止歓迎です。

そもそも私はタバコ(喫煙者の喫煙後の匂い含む)はもちろん、
香水の類も嫌いで、他人の放つ匂いに対して敏感であるため、
自分でも気をつけています。

公共の交通機関内での飲食はしないようにしていますが、
長時間乗るような場合では飲み物はなるべく冷たいものを選択し、
ホットコーヒーのような香りが漂いそうなものの場合は特にですが、
缶ではなくペットボトルのものを買うようにして、
口につける瞬間以外はふたを閉めるようにしています。
寝台車や長距離フライトを除けばアルコール飲料は避けます。
食べ物についても、飴やガム以外のものなら
ちょっとしたチョコレートスナックにしたり、
乗る前に食べ損なって本格的にお腹が空いているときでも、
温かい弁当やハンバーガー等は避け、常温の菓子パンや
おにぎりを持ち込む程度にしています。
それでもさっさと食べてゴミはカバンにしまってしまいます。
皆がこれくらい気を使えばトラブルなんて起きないでしょうに。

ところで、まだ若かりし頃の飛行機での出来事。
隣に座った50代くらいのビジネスマンが靴を脱ぎました。
その足の匂いがキツくって…
一時間ほどのフライトでしたがどうにも耐えられそうもなかったので、
その方に靴を履くようにお願いしたことがあります。
その方のトラウマになってるんじゃないかといまさらながらに
心配ではありますが、そのときは本当に耐えられなかったので。
それ以来、たくさん歩いた後や夕方以降等臭いそうな時は、
たとえ長距離移動の交通機関内で脱いですごしたくっても、
自分でも靴は脱がないようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿