2018年2月1日木曜日

イオンのオーナーズカードを再発行

長らく小売り大手のイオンの株式を保有していますが、
その動機は何といっても株主優待です。
イオン(直営店)での買い物時にオーナーズカードを提示すると、
半期に1度、買物金額の何パーセントかがキャッシュバックされます。
まあキャッシュバックを含めても他の方が安けりゃそちらで買うので、
そんなに大した金額が返ってくるわけでもないのですが。

ところでこのオーナーズカード、
株主になった(権利確定日を過ぎた)ときに貰ったっきりです。
クレジットカードと同様のプラスチックカードなので、
長年使っていると曲がったり割れてきたりと
結構なダメージが蓄積されてきます。
そしてこの正月にはついにほとんど割れてしまいました。

きっとタイミングよく現有の株式を売って株主でなくなり、
また新たに買って株主になれば、
新しいオーナーズカードが送られてくるのでしょうけど、
そのためだけに売買するのはバカらしいし、
とか思いつつ調べてみると、
オーナーズカードは申し込めば再発行してくれるとのこと。
FAQにちゃんと書いてあります。
ただし、連絡方法は電話のみ。今時面倒くさい。
まあしかたがないので電話で頼んでみました。
その際そのカードは本人用か家族用か訊かれ、
新カード到着予定時期を通知され、
新しいのが届いたら古いのは破棄するようにと言われました。

予告の3週間より早い2週間強で新カードが普通郵便で届きました。
それでも旧カードも使えているので、
旧カードが完全に割れてしまうまではこちらを使おうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿