2018年2月12日月曜日

歯ブラシの寿命

十数年前に行きつけの歯科医院で貰ったのをきっかけに
今でも歯ブラシはDENT.EX SYSTEMA 44Hを使い続けています。
値段は高めですが使い心地がよく、非常に気に入ってます。
ただどうも歯科医院専用モデルらしく、
使い始めた当初ドラッグストア等の店頭で探したものの見つからず、
今でもその歯科医院で買っています。
まあ大手通販サイトでも買えるんですけどね。

この歯ブラシ毛先が非常に細く加工されていて、
歯と歯茎の間にも毛先が入って気持ちいいのですが、
その分耐久性が弱く、気がつくと毛先がなくなってます。
通常同じ歯ブラシを長く使っていると外側の毛が外はねし、
この歯ブラシももちろんそうなのですが、
油断していると内側の毛は先端がなくなって、
太くて短くて固い毛だけが残ってしまい、
歯を磨いているつもりが全然磨けてないなんてことに。
経験的には1ヶ月毎での交換が理想で、
長くても2ヶ月毎には買い替えたほうがいいかなと。
消耗品ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿