2018年1月11日木曜日

Ubuntu 14.04でBDが焼けない

久しぶりにUbuntu 14.04でデータをBD-Rに焼く用があり、
以前と同様に[Brasero]アプリケーションで焼こうとしたところ、
何やら警告が。
2GB越えのファイルがあると保存形式がISO9660のlevel3じゃないとだめとのこと。
実際単一ファイルで10GBオーバーなものが含まれています。
まあlevel3でも構わないということでそのままスルーです。
後に試してみるとmacOSでは読めませんでしたが、
WindowsとUbuntuなら読めましたし。
ところがいざ書き込もうとするとメディアが排出されてエラー。
何度やってもダメです。
もしかして一旦ディスクイメージを作ったら焼けるかも、と考え、
$ genisoimage -J -r -R -allow-limited-size -o <書き出すイメージファイル> -V "<ラベル>" -v <書き込むファイルを置いたディレクトリ>
を実行し、さらに
# mkdir bd
# mount -o loop <書き出したイメージファイル> bd
でイメージファイルが正しいことを確認してから
それを[Brasero]で焼こうとしても状況は変わらず。
詰んだかと思いつつ調べていると[K3B]なるライティングソフトがあるらしく、
# apt-get update
# apt-get install k3b
でインストールしてからターミナルで”k3b”を実行するとGUIが現れました。
焼きたいファイルを下のペインにドラッグ&ドロップして
焼いてみるとなんか書き込んでるっぽい。
ところが最後の最後にエラーが発生してしまいましたorz
しかし確認してみると焼いたデータに破損は見られません。
決してすっきりはしませんが結果オーライということで。
今後BDを焼くときは[K3B]を使う事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿