2018年1月24日水曜日

eneloopが充電できない

今でも便利に使っている充電池eneloop
今は亡き三洋電機のレガシーですね。

私はいろいろあって大量保有しているのですが、
先ごろ純正充電器で充電しようとしたところ、
充電器のLEDがチカチカ点滅します。色々試したところ、
ある特定の1本を混ぜると点滅することが分かりました。
ずいぶん長く使ってきましたし、きっと寿命だろうと。
一応大昔に買った消費電力が大きいLEDじゃないペンライトで 一度完全放電してからもう一度充電してみましたが、
点滅は収まりません。やっぱり寿命ですね。
ということで捨てることにしました。

捨てることにはしたものの、電池を捨てるのって意外と面倒。
私の居住地域では乾電池は頻度は低いものの回収ゴミ扱いですが、
充電池やボタン電池は販売店の回収箱に持っていく必要があります。
となるとその気になるまで放置というのがお決まりのパターン。

そして今回その放置の期間中に、
100円ショップのDAISOの充電器で一度充電すると、
純正充電器で充電できなくなったeneloopが復活する、
とかいう情報を小耳にはさみました。
早速買ってきて…と思ったもののすでに販売してない模様。
どうやらすでに過去の情報のようです。残念。
まあ廃棄するのはまだ先になりそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿