2022年2月15日火曜日

Zenn

もう15年以上書き続けているこのブログ。
当初の目的は未来の自分のため、あるいは他の方のための
技術的な、または雑多なメモだったりします。

自分のためということであればブログの検索機能で
振り返ることができ、関連項目も辿れるのですが、
汎用の検索エンジンだと単発の記事だけ出てきて、
前後の事情がわからないことも。
何しろ日記形式に書いている部分も多々あり、
1つの事柄が連続しない複数の記事に
分かれていることが結構あるのです。

やっぱり1つの事柄が、たとえ長くても
1つの文章で完結している方が読む側にとってはわかりやすい。
ということで、ブログとは別にそういうのを
まとめておくべきかなと長年考えてはいましたが、
考えるだけで実行に移すことはありませんでした。
だって自分のためであれば現状でも十分なので。

最近になって、そういうのは何も自分自身のサイトにまとめなくても、
QittaZennのような専門サイトに寄稿する形でもいいかも
とか思うようになり、それなら炎上しがちな前者よりは後者かな、
ということでZennを使ってみることにしました。
Zennだと投げ銭で儲かる可能性もあるようですが、
まあそれは期待しないほうがいいでしょう。

なお寄稿するにはZennの[Log in]クリックし、
Googleアカウントでログインして
[Add New]-[記事を作成]メニューを選択し、
Markdown形式で執筆すればいいだけです。
個人的にはフルのHTML形式の方が嬉しいのですが仕方ありません。
気が向いたら役に立ちそうな記事を寄稿してみる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿