2021年9月13日月曜日

9.11から20年

アメリカ同時多発テロ"9.11"から20年。
もうそんなに経ったんですね。
WTCへ旅客機が突っ込む様子をテレビで初めてみた時、
どういうことなのか意味がわからず思考停止したような憶えがあります。

最初に航空機が追突したのが
現地時間9月11日8時46分40秒とのことで、
これは日本時間では同日午後9時前になります。
私の当時のパスポートには9月9日成田帰国のスタンプがあり、
時差とフライト時間を鑑みると
現地時間9月8日にサンフランシスコを発ったはずです。
帰国当日は都内のホテルに一泊して翌日自宅に帰った記憶があります。
9.11のニュースを夜自宅のテレビで見たような記憶と、
ホテルで見たような記憶があって、ちょっと曖昧だったのですが、
記録を見ると自宅のテレビで見たのが正解です。

人間の記憶はあまりあてになりません。
文字や映像としての記録が時代を作っていくんだなと
改めて考えるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿