2021年9月30日木曜日

楽天グループ電話サービス

先日クレジットカードの利用明細を見ていて
[楽天グループ電話サービス]から8円請求されていることに気付きました。
この4月末で有料に変わった楽天モバイルは、
5月以降通信量を意図的に1GB未満に抑え、
これまでのところ1円も払ってなかったのですが、
もしかしてユニバーサルサービス料でも取られたのかと。
しかし今年は3円/月・番号で額が合いません。
楽天モバイルではこの7月分より徴収が始まっていますが、
請求額0円の顧客については徴収しないと言ってますし、
一体これ何?

他に何かあったっけと探して思いついたのが大昔に契約した
IP電話のSMARTalk
いつのまにか楽天傘下になってるんですよね。
ただ普段は殆ど使いませんし、最近使った覚えもありません。
で、ログインして通話履歴を確認してみると…
ありました。半年近く前に30秒(8円)使ってます。
この番号、携帯電話への転送を設定しているので多分その分ですね。
昔のことすぎて記憶がありませんが、
何か実験でもしてたのかもしれません。
あるいはRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)攻撃を受けたとか?

0 件のコメント:

コメントを投稿