2021年9月8日水曜日

楽天ひかりのDNS落ちてる

今現在、これの執筆中の話になります。
自宅にてMacBookProを立ち上げたところインターネットに繋がりません。
ifconfigの結果を見るとHGW(ホームゲートウェイ)から
IPアドレスはもらえているようで、
pingでHGWとの疎通を確認すると正常。
しかし外部のホストとの通信はできず。
ところがIPアドレスでの指定だと正常に通信できます。
ということで原因はDNSサーバで確定。
DNSサーバはHGW自体にしているので
HGWがハングしたのかと思い再起動してみてもダメ。
で、MacBookProのDNS設定を手動で"8.8.8.8"にしてみると…
つながった。プロバイダのDNSサーバが落ちてるんですね。
つまり楽天ひかりのネットワーク側のトラブルです。
実際ネット検索してみると同様のトラブル報告が。
全くもうDNSサーバ落とすなよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿