2021年9月29日水曜日

ふるさと納税の催促

ちょっと前のこと。過去にふるさと納税したとある自治体から
ふるさと納税の催促メールがちょくちょく届いてました。
実際にはメールはふるさと納税の仲介事業者経由で届いており、
催促というより返礼品の紹介だったりするのですが、
天邪鬼な私はこんなふうに営業を掛けられると
今年はここにするのはやめとこうかなとか思ってしまいます。
どちらにしても来年の住民税税等の支払額がだいたい見えてくる時期。
そろそろどこに寄付して何を貰うか検討しはじめようかと。

ちなみに私は必ず返礼品をもらいます。
返礼品なしなら自治体がより儲かるという考え方もありますが、
返礼品を扱う事業者にも儲かってほしいから。
三方一両損じゃないですけど、
みんなが少しずつ儲かるのが世の中上手く廻る秘訣と考えてます。
もちろん返礼品無しで寄付した上で
返礼品相当を別口で購入するという手はありますが、
私はそんなに裕福ではないですし、正直めんどくさい。
ということでそれは却下します。

0 件のコメント:

コメントを投稿