2021年9月21日火曜日

月餅

本日2021年9月21日は中秋節です。
そういえばこのところ月が丸いなと思ってました。

さて、大昔香港在住だった頃、
中秋節の時期に月餅というものを食べました。
が、まったく美味しくありませんでした。
木の実や何かの種を含む餡が妙に油っこくて一口でギブアップ。
月餅にはあまりいい思い出はないのです。

その後日本に戻ってきて何年かすると、
なぜか日本でも月餅が売られるように。
ただ日本の月餅はかなり日本人好みに変えられていて、
普通の饅頭と大差ありません。
中の餡に胡桃か何かの木の実が入っていますが、
普通の小豆餡です。
月餅らしいところといえば表面のデザインくらいでしょうか。
ちなみに日本の月餅は私は好きです。

こういう海外のものを日本向けにアレンジして
日本で普及しているいるものってたくさんあります。
多くの日本人はそのことを気にしてないと思います。
ところがテレビなんかで海外でアレンジされた日本食に
物申すような企画があったり、
政府の単位で海外の日本食を是正するような
取り組みがあったりします。
私から見るとそういうのは余計なお世話で、
海外の方は好きにすればいいことですし、
日本人としては尊重すべきことと思っています。
広い視野を持つことが重要とか言いつつも、
この部分では言動が一致しておらず、
日本って心が狭いななんて思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿