2020年7月29日水曜日

河川の氾濫

松尾芭蕉が詠んだ
五月雨をあつめて早し最上川
という俳句。
実際に最上川を訪れたことはありませんが、
流れの速い川なんだろうなとか想像していました。
その最上川が氾濫したとのニュースが。

近年そこかしこで河川の氾濫が起こっており
被害に遭われた方にかける言葉も見つかりません。
幸い私はこのような水害に被災したことはないのですが、
2、3年前に近くの町内ではポンプ場の故障による
浸水被害もあり他人事ではありません。

さて今年初めに自宅の最寄りの川が
きれいに整備されました。
そのおかげもあってか、ここ半年の雨でも
水位はそれほど増えていません。
まあ大した雨は降っていないのでなんとも言えませんが。

ところで、先の河川整備時に工事車両の通行が困難な左岸が
どうなるのか心配していましたが、
普通のダンプカーが乗り入れられるよう鉄板を敷いて中継地を作り、
悪路部はキャタピラー付きのダンプで土砂を運んでいました。
素人が心配しなくても手はいくらでもあるということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿