2020年7月30日木曜日

Google Maps Timeline

大昔、海外を含む旅程の長い旅行に行く際、
小さなノートPCにGPSドングルを接続して
自分のいる位置を記録しておき、
後で編集してGoogle Mapsに重ね、
旅の思い出に浸るなんてことをやっていましたが、
今やスマートフォンが自動で記録を取ってくれ、
というか勝手に取られています。
まあ便利なんでいいですし、
本当に記録に残したくない場所に行くときは
スマートフォンをオフしておけば大丈夫です。

さて、自分の移動の様子はGoogle Mapsの
タイムラインで振り返ることができますが、
月一でレポートメールを送ってきてくれます。
が、ここ数ヶ月の内容がひどい。
出てくるのは近所のスーパーや近くの公園ばかり。
って、COVID-19の影響で本当に遠くに行っていないんです。
この4月からのデータを1日ずつ見ていったのですが、
どう見積もっても自宅から一番遠くなのが職場という状況。

今の時点でどこに行きたいというのもないんですが、
何年か後に事態が終息したあかつきには海外に行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿