2018年10月8日月曜日

Windows10で実行できない

とある実行形式(拡張子exe)のファイルを
Windows10上でダブルクリックしたところ、
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。
とか言われてしまいました。なんじゃこりゃー!!

で、ネットで対応策を調べていて見つけたのが
Microsoftのサポートページだったりするんですけど、
話はもっと簡単なのでした。

実は前述のファイル、Windows10上のcygwinのbashコンソールから
sftpでLinuxサーバよりダウンロードしてきたファイルで、
さらに元をただせばLinux内のブラウザでインターネットから取ってきたもの。
"ls -l"で確認してみると実行権限が立っていませんでした。
Windowsでもちゃんと見てるのね。
というわけでWindows10のbash上で
$ chmod 700 <実行可能ファイル>
で許可を与えると無事立ち上がりました。

まあ最初からWindowsのブラウザで落としてくれば
こんな問題に出会わなかったのでしょうが、
事情というのは色々あるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿