2018年10月23日火曜日

NISAのロールオーバー

先日ルートゾーンKSKロールオーバーについて書きましたが、
近日中にもう一つ何とかしなければならないロールオーバーがあるのです。
そう、NISAのロールオーバーです。
昨年NASAの出口戦略について書いていましたが、
いよいよ決断のリミットが近づいて来たのです。

ところで私はちょっと誤解していてことがあります。
ロールオーバーはその時の時価(年末の終値)で行われ、
その金額がNISA1年分の上限120万円を上回っていると、
余分な分は通常口座に移す必要があると理解していたのですが、
どうもこれは間違いで、上限を上回っていても、
全てが次の年のNISA分としてロールオーバーされるとのことです。
ただし、次年分のNISA枠を全て使い切ってしまうので、
NISAでの新規投資はできないということになります。
銀行や証券会社としてはロールオーバーせずに
通常口座に移行してもらってNISA枠で
新たに投資してもらった方がおいしいから、
かどうかは知りませんが、
標準ではロールオーバーしないようになっていて、
ロールオーバーしたいならわざわざ申し込む必要があるようです。

私の取引のあるSBI証券でも探せば
ロールオーバーの手続きについて書いてはありますが、
どうもほとんど広告していないようで、全く知りませんでした。
期限もありますし、書面での申請が必要ということで、
きっと確信犯なんだだろうと想像はつきます。
他の金融機関でも大差ない対応と思われるので、
ロールオーバーを希望する方は手続きを忘れないようご注意を。

なお、ロールオーバーが最善かどうかは各自の責任で判断ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿