2018年10月10日水曜日

蝶のマーク

前回自動車の運転免許更新時に受けた講習で、
蝶のマークについての話がありました。
これは運転者が聴覚障害者であることを示すマークです。
聴覚障害者については、昔は免許が下りなかったそうですが、
現在はルームミラーを大きくする等一定の条件を満たせば、
運転することができるのだそうです。
私自身は「聴」と「蝶」のダジャレで何となく記憶にあったのですが、
あまり知られていないようで、
そういえば街で見かけたことはありません。

そんなある日、駐車場から出てくる車を前に入れてあげると、
蝶のマークがついているではありませんか。
リアウィンドウ越しに見えるルームミラーは確かに巨大です。

また別のときに信号待ち時に目の前の車に
蝶のマークがついていました。
しかし、ものすごい勢いでとばしており、
特にスタートダッシュはまるでレース。
こういうのは耳が聴こえる聴こえない以前の問題ですが、
大丈夫なのか心配してしまいます。

最近は住宅街を正気かと疑うようなスピードで
走る車を見かけることが結構ありますし、
安全機能が充実しているのをいいことに
以前に比べ運転マナーが悪化しているようにも感じます。
私も他人のこと言えない部分はあるにしても、
常に安全運転を心がけようと誓うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿