2018年10月17日水曜日

ミライノ カード GOLD

とんでもなく大昔、香港在住だった頃の話。
香港はまだ偽物に寛容(?)で、
屋台でシャネルのバックのコピーとか平気で売ってました。
そんな中にあって、ルイ・ヴィトンとロレックスだけは
屋台街でテーブルの上に商品の写真を置いて商売しており、
実際に買ったことないのでよく分かりませんが、
購入を決めるとどこかから偽物を持ってきて渡してくれたようです。
何かが来たらすぐ逃げられるようにするためですね。
そんな経験もあって、数あるブランドの中でも
ルイ・ヴィトンとロレックスは私の中では別格のイメージがあります。
ちなみに同じ時期、タイに旅行したときのこと、
タイではさらに寛容(?)で、ルイ・ヴィトンの偽物が
ちゃんとした店でも屋台でも普通に売ってました。

さて、そんな偽ブランドの財布のカード入れには
大抵グリーンのアメリカンエキスプレスを模した
紙のカードが入っており、さらに高級感を演出していました。
ということで私にとってアメリカンエキスプレスは
憧れのクレジットカードとなりました。
実際社会人になるときにアメリカンエキスプレス(緑)を契約し、
若い頃の一時期、年会費の割引が適用されている間
アメリカンエキスプレスのゴールドカードを常用していましたが、
ガチの年会費を払うのはさすがに辛く、結局退会してしまいました。
それ以来使うクレジットカードと言えば、
年会費無料な通常カードばかりです。

前置きが長くなりましたがいよいよ本題へ。
先日取引のある銀行からゴールドカードのインビテーション、
じゃなくてただのDMが届きました。
[ミライノ カード GOLD]についてです。
最初特に関心はなかったのですが、内容を見て興味を抱きました。
海外/国内旅行時の保険が自動付帯されるのです。
内容もなかなか良さそうです。
年会費は3000円ほどかかりますが、
保険代と割り切っても大して高くはありません。
このご時世、ちょっと旅行しても何が起こるか分かりませんからね。
ということでオンラインで契約したのですが…
職場に在籍確認の電話がかかって来ました。ウザい。

ところでカード受領後規約で確認すると、
国内旅行に関しては、公共交通機関利用時の事故、
宿泊先での事故、パック旅行中の事故が保険適用対象のようで、
自家用車での日帰り旅行については
どのパートもカバーされないようです。
保険目当てで加入される方があればご注意ください。

話は変わりますが、ゴールドカードの定番特典には
空港ラウンジの利用があり、
実はこちらにもちょっと期待していたのですが、
利用可能なのは海外のいくつかのJCBラウンジのみの貧弱さです。
まあゴールドとは言え激安な奴なので仕方ありません。
たとえトランジットで数時間待ちとかなっても、
辛抱強く待てばいいのです。場合によっては立ったままで。

0 件のコメント:

コメントを投稿