2018年10月25日木曜日

ボックス型リュックサック

荷物を肩に掛けると疲れるのは体質なのでしょうか?
リュックサックや肩掛けカバンを長時間使っていると
肩こりが酷くて気持ち悪くなってくることが多いのです。
ということで普段は手持ちカバンを使うことが多く、
指の第2関節に引っ掛けて持つのがもっとも楽に感じます。
とはいえ、両手をフリーにしたいときってあるわけで、
例えば、観光地で一眼レフ(ミラーレス)カメラを使うときとか、
あるいは両手に1台ずつスマートフォンを持って
一方でPokemonGO、他方でIngressをプレーする時とか。
そんな時に便利なのがウェストバックです。
ただウェストバックは容量不足が否めません。

そんな私もリュックサックは2つ持っていて、
一つはガチの登山用ですが、もう一つはスポーツジムに
行くときにギアを持ち歩くのに使用しています。
後者は十数年ぐらい前にカリフォルニアのスーパーで
US$10ほどで購入した安物です。
でもNFLのオークランド・レイダースのグッツです。
買ったのは確かレイダースがSUPERBOWLに行った
直後くらいだったような記憶があります。
そのレイダースのリュックサックがボロボロになったので
新しいのを購入してもいいかなと思い始めるのでした。

そんなとき近くのショッピングセンターに行って見つけたのが
アディダスのボックス型リュックサック
特にブランド物が欲しかったわけではなかったのですが、
普段使いにも耐えうるポップな見た目に引かれました。
そして何よりその形に驚きました。蓋が上開きなのです。
四角いバケツ型の本体に1辺が固定された蓋がついていて、
3辺をU字型のファスナーで閉める斬新な設計です。
ノートPC何かを入れるのに超便利そう。
ということで買ったのですが…

本体正面上部の蓋をペロンと開く通常のリュックサックだと、
蓋をファスナーで半分くらい閉じておけば、
上の方の隙間から物の出し入れができますし、
物が落ちることもなく、それにきちんと背負えます。
しかしボックス型はわりときっちり蓋を閉めないと
中身が後ろ側に寄って上面の口が大きく変形し背負い辛い。
さらに背負ったままでの天面蓋のファスナーの開け閉めもしにくい。
しまった普通のにしとけばよかったかも。値段も安めだったし。
柄にもなくデザインで選んでしまってやや失敗です。
後悔先に立たずとはこのことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿