2023年5月15日月曜日

Rakuten最強プラン

楽天モバイルからOCNモバイルOneへMNPしてからちょうど一年。
当時、楽天モバイルの0円プラン廃止の発表があり、
私にとっては楽天の解約は不可避でしたが、
では料金面以外で楽天に大きな不満があったかと言うと
そんなことはなく、毎月の合計データ通信量が3GB程度で、
スマートフォン・回線(simカード)複数持ちの私にとっては
むしろ以下のようないい点もありました。
  • Rakuten Linkなら通話発呼無料
  • Rakuten LinkならSMS送信無料
  • Rakuten LinkならWiFiで通話・SMS可能
  • Rakuten Linkなら海外ローミング中でもデータ通信扱いで通話・SMS可能
  • Rakuten Linkなら他社simカード使用時もデータ通信で通話・SMS可能
  • 海外ローミング可能
よく言われるエリアの狭さ(郊外・地下等)も、
例えば最低限の料金で運用するPovoのスマートフォンに
決済系やコミュニケーション系などの常時使えないと困る機能を集約し、
その他の大容量かつ高速データ通信が必要なものは楽天で使い、
もし通信ができなくてもがまんすればいい、
あるいは先のPovoで一時的に代替する、
ような運用にすれば問題は最小限にできます。

ただ月額料金の問題は小さくなく、前述の利点は簡単に消し飛びます。
例えばOCNモバイルOneの3GB/月コースは990円/月(税込)ですが、
楽天モバイルだと1078円/月(税込)。ちょっと割高なんですよね。
ただし、今海外に行くことになれば即楽天モバイルを契約します。
何しろ手元に海外ローミングできる回線がないので。
まあ現地simも購入しますけど。

そんな楽天モバイルから6月1日にRakuten最強プランが登場します。
基本的な内容は以前と変わりませんが、
auとのローミング契約を改定したようで、
  • auローミング利用時の月間5GB制限の廃止して無制限化
  • auローミングの積極的利用によるエリア拡大
が改善点として挙げられています。
まあ私にとってこれらは大して魅力は無く、
料金を200〜300円下げてたら即MNPで戻るんだけどな、
と思うのでありました。

あとちょっと興味があるのがRakuten Linkのデスクトップ版。
果たしてどのような仕組みでどのような運用になるのか。
スパムや詐欺の温床になりそうなのですが大丈夫なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿