2023年5月8日月曜日

ポケとるもほぼ終わり

発売から12年を経て3月末に
基本的にサービスが終了したNintendo3DS
私が毎日プレーしていた[ポケとる]もその煽りを食い、
ランキングステージに進もうとすると
エラーコード : 022-2882
このネットワークサービスは終了しました。
ご利用ありがとうございました。
なるシステム側のエラーが出て遊べなくなりました。
あとついでなので一応公式のアナウンスを以下に転記しておきます。
配信終了のお知らせ
ニンテンドーeショップのサービス終了に伴い、2023年3月28日(火)午前9時をもちましてソフト本編の配信、および「ホウセキ」の販売を終了いたしました。
一部機能のサービス終了のお知らせ
ニンテンドー3DSシリーズの「ニンテンドーeショップ」のサービス終了に伴いまして、『ポケとる』は2023年3月下旬に、一部機能のサービスを終了させていただきます。

2023年3月31日(金) 14時59分(日本時間)
『ポケとる(3DS版)』で利用できなくなる機能
 ・チェックイン  ※4
 ・ランキングステージ  ※4
※4
ログインボーナスやマンスリーピカチュウの受け取り、イベントステージのデータ取得ができなくなります。
ランキングステージを除くイベントステージは、サービス提供の終了前に1回チェックインいただくことで、2023年4月以降も週替わりのステージをプレイすることができます。
チェックインのサービスの終了後に、本体の日時設定の変更や本体のバッテリー切れ等により日時設定を変更した場合はイベントステージをプレイできなくなります。
取り敢えず週替りのイベントステージはまだ遊べますが、
注意書きにあるとおり3DS本体の時計再設定により
プレーできなくなるようなので注意が必要です。

ちなみに[ポケとる]のスマートフォン版については
今でも変わらずプレーできていますが、
OSのバージョンアップに対応するためのアップデートは
もう長いこと行われていないので、
何かのタイミングでこちらもサービス終了になるんでしょうね。
毎回ランキングステージは火曜15時からスタートするので、
参加人数も少ないですしスタート直後に瞬間的にでも
1位が取れないかなと、気がついたときにはプレーしていますが、
十数位が関の山。そう簡単ではありません。
サービス終了までは粘ってみようとは思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿