2023年5月4日木曜日

パスポートのオンライン更新

最近、パスポートがオンラインで更新できるようになったとのこと。
とはいえ受け取りには行く必要があるので、
多少手間が減ったくらいのところです。
私の場合は残り有効期間が3年程あるので、
更新はもう暫く先になります。
というか、今のパスポートが切れる前に海外に行きたいんですけどね。
さて行けるかな?

さて、一部の都道府県では更新だけでなく
パスポートの新規取得もオンラインで申請できるんだそう。
ただ、
  • マイナンバーカード保有
  • 戸籍謄本の取得が必要
  • 郵送または持参による戸籍謄本の提出が必要
という条件があり、なかなかハードルが高い。
パスポートなんか取得費用を鑑みて期限切れ上等で
渡航の直前に取り直せばいいという考えでもいいのですが、
更新申請がオンラインで簡単にできるとなると、
素直に更新してしまったほうがいいのかもしれません。
パスポート申請の窓口が遠方だとなおさらですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿