2023年5月25日木曜日

HONDAがF-1に帰ってくる

TV放送もなくなりすっかり日本でのプレゼンスを失ったように見えるF-1。
自動車レースの最高峰と謳われるFormula-1 World Championshipです。
F-1では2026年シーズンからパワーユニットのレギュレーションが
変わることになっており、そのタイミングでいくつかの自動車メーカーが
パワーユニットサプライヤーとしての参入を検討していたようですが、
HONDAはアストンマーティンと組んで参戦することになりました。
って、実はHONDAは現在でもレッドブルと組んで参戦中なのですが、
F-1からの撤退を大々的に発表してしまっていたため、
非公式での参戦ということになっています。
レッドブルのマシンがHONDA製エンジンを
搭載しているのは公然の秘密です。
まあHONDAとしては色々他の理由を付けているものの、
金はかかるは勝てそうもないわで撤退を決断したのでしょうが、
発表直後から勝てるようになってしまったため、
実情はやっぱ辞めるのを止めたわ状態なんでしょうね。
HONDAのF-1第3期の撤退した翌年に
後継チームがチャンピオンになった、よりはマシですが。
アストンマーティンと組むこともどちらかと言えば消去法
というかそれ以外に選択肢がなかったということだと思います。
現パートナーのレッドブルがフォードと組むことにより
押し出された形にはみえますが、
パワーユニットを独自開発することにしたレッドブルとは
条件が合わずに袂を分かったため、
条件の合うアストンマーティンと組むことになったようです。
ちなみにフォードは金は出すけど口は出さない、
レッドブルにとってはスポンサーのような扱いっぽいですね。

まあこれで日本の地上波テレビ放送にF-1が戻ってくれるなら
それはそれでいいことなのですが、
いまのF-1マシンはエンジンパワー競争というより
空力競争になっていますし、
レースはタイヤもたせ競争的な部分大きくて、
以前ほど面白くはないんですよね。
テレビ放送しても視る人居ないかも。
って、2026年は結構まだ先。
もしかしたらストリーミングに飲まれて、
テレビ放送は滅びているかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿