2023年5月23日火曜日

Oracle Cloud Always Free

十数年前から使っているVPS。
当時からずっとServersman@VPSを利用していますが、
サービス提供元のDTIはだいぶ前からやる気をなくしており、
それでも使えているのでそのままズルズル使い続けています。
他に移ると価格的にアップしてしまうのがネックで、
だましだまし使えているのでまあいいかなと。

ところでVPSって無料サービスはなかなかなく、
私が知る限りOracleとGoogleくらいなのですが、
Googleは無料で使えるサーバの条件がコロコロ変わったりして、
いつの間にか有料にされると困るので食指が動きませんし、
Oracleは過去に嫌な思い出があって避けていました。
VPS絡みではないのですが。
まあしかし、最近になってちょっと使ってみようなという気になり
Oracle Cloud Always Freeに申し込んでみました。
方法は以下のとおりです。

OCI Cloud Free Tierを開いて
[無料で始める]をクリックして、
[国]、[氏名](日本語で)、[メールアドレス]を入力し、
[私は人間です]を☑して出される試練をクリアしてから
[電子メールの検証]をクリックします。
すると先に入力したメールアドレスにメールが届くので、
その本文中の[Verify email]をクリックします。
するとOracleのウェブサイトが開くので、
そこで[別名]に英字で氏名を入力し、
[パスワード]を設定します。
また[Individual]を選んで[部門名]に"なし"などと適当に入れ、
[クラウド・アカウント名]に好みのユーザー名を、
私の場合は[ホーム・リージョン]に
[Japan Central (Osaka)]を選んで[続行]をクリックします。
ただ最初に試した時[続行]ボタンがグレーアウトしたまま
クリックできず諦め、数日後に同じ様にやってみたところ
クリックできたのでした。なんで?

さてその後は[住所行1]に大字以降の住所と[市区町村]を入力し、
[都道府県]は何故かローマ字表記になってますが正しく選択し、
[郵便番号]を入力します。
[電話番号]にはスマートフォンの番号を"+81 A0…"の形式で入れ、
[続行]をクリックします。
[支払検証方法の追加]をクリックし、
現れるダイアログで[Credit Card]をクリックし、
カード情報を入力して[Finish]、[Close]をクリックします。
あとは同意を ☑し、[無料トライアルの開始]をクリックすれば、
「アカウントの設定が完了するまでお待ちください…」
と表示されるので少し待てば終了です。

[Oracle.comに移動 日本]ボタンをクリックして
[クラウド・アカウント名]に先に設定したユーザ名を入力し、
[次に進む]をクリックすると、何故か英語に戻りますが、
[User Name]に先に設定したメールアドレス、
[Password]に先に設定したパスワードを入力して
[Sign In]、[Skip]を順にクリックします。
[Begin Tour]をクリック後、[Next]を何度かクリックし、
[Done]をクリックすれば取り敢えず完了です。
その後[Preference]の設定ダイアログが表示されたら
[Languages]に[日本語]を、[Timezone]に[Japan]を選択し
[OK]をクリックします。

さて、以後はOracle Cloud Infrastructureを開いて
[Oracle Cloud にサインイン]をクリックし、
ログインするのですが、初回ログイン時に
[セキュアな検証の有効化]を求められます。
どうもこれは避けられないよう。
[セキュアな検証の有効化]をクリックし、
私の場合は[モバイル・アプリ]をクリックし、
Androidスマートフォンで[Google Play]から
[Oracle Mobile Authenticator]アプリをインストールします。
このアプリを立ち上げて[アカウントの追加]をタップし、
スマートフォンのカメラでウェブページ上のQRコードを
読み取らせれば完了です。
設定後はOracle Cloud Infrastructureからログインするときに
スマートフォンに通知が出るので、
そこで許可してやらないとログインできません。
なかなかの面倒くささです。
大したことに使うつもりはないのでデバイス認証は
免除してほしいんですけどね。

仮想マシンの作成等はまた改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿