2021年11月8日月曜日

Pikmin Bloomの感想

今月初めからサービス開始した
スマートフォン向け位置情報ゲームPikmin Bloom
1週間プレーした感想など書いてみます。

当初そんなに熱心にプレーするつもりはなかったのですが、
歩数を稼いだりタスクを達成することでレベルが上がり、
それに伴って扱えるピクミンの種類が増えたり
できることが増えることが分かったため、
わりと一所懸命プレーしました。
その結果現在レベル15。
まだ道半ばですが、大半は開放されたと思われます。

で、ここまでやった感想は、意外と忙しいということ。
公式の紹介ではPokemonGO等との並行プレーも可能
とは書かれていて、それは間違ってはいないものの、
標準的には1000歩歩くごとに苗の入れ替えが必要になるため、
効率を重視するとしょっちゅう作業が発生します。
散歩等していると1000歩って意外とすぐなんですよね。
また移動しているとおつかいできる
果物や苗が頻繁に現れるため、それへの対応も忙しい。
まあそれらを無視して歩くのに集中するなら
ゆるいプレーも可能です。

注意しないといけないのは花を植えること。
花植えモードにしておいて歩けば
足跡に花が自動的に植えられていきますが、
これ通り道がバレバレなのでプライバシーの面で危険。
植えてから6日で消えるようですが、
住宅地なんかではオフにしたほうがいいですね。
すでにたくさん花が咲いてる所に花を植えても、
時間差で自分の植えた花だけが残る可能性もあるので注意すべきです。
なお大きな花の近くに植えた花については、
大きな花が枯れるタイミングで一斉に消えます。

Pikmin Bloomはバックグラウンドでも動作するという話で、
実際チャレンジをしてる最中にバックグラウンドに移行しても、
ちゃんとチャレンジは進んでいるのですが、
花植えについては止まっているようなんですよね。
GPSの絡みか?
ちなみにPikmin Bloomはかなり重いようで
バックグラウンドで動かしていると
フォアグラウンドのアプリ、
というかスマートフォン自体が劇遅に。
並行プレーするなら高性能なデバイスが必要そうです。

フレンドについては、
PokemonGOのフレンドが勝手に編入されるのか、
明示的にフレンド登録しなくても登録されてているのですが、
ポストカード(ギフト)の送付をピクミンが歩いて運んでいるらしく、
遠くのフレンドだと非常に時間がかかるよう。
欧米なんかにおつかいさせるとどうなってしまうのか。

最後に課金について。
PokemonGO同様ゲーム内コインは存在しますが、
もらえる確率はかなり渋いよう。
花をたくさん咲かせていると時々もらえるとのことですが、
1000個以上咲かせても貰えたのはコイン1枚だけ。
無課金でのゲーム内ショップの利用は絶望的です。
また上限アップ系はコインでは買えず、課金が必須。
よく考えられています。

ということで、私は課金すること無く、
お金がかからない範囲でゆるく遊ぶことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿