2021年11月9日火曜日

MacBookProのバッテリー交換

一年以上前に、数年使い続けているMacBook Proのタッチパッドを押し込んだときに
クリックが入りづらいことに気付きました。
その原因と思われるバッテリーの交換を検討することに。

まず考えたのが普通にAppleに修理に出すこと。
公式サイトによれば費用はバカ高いというほどではなさそうなものの
今更そんなにかけるのもなという感じ。
で、探してみると互換バッテリーって普通に売ってるんですね。
私の所有機種は細かく言うと
MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)
機種 ID:MacBookPro9,2
部品番号:MD101J/A
技術仕様:MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)
で、対応バッテリーは"A1322"。
そして購入したのはこの互換バッテリー
結論から言えば、分解して換装することで普通に使えました。
問題点と言えば古いバッテリーをどう廃棄するか。
この面倒さを回避するためにAppleで修理してもらうのもありかも。

さて、この古いバッテリーについて。
取り外したときによく観察したのですが全然膨らんでません。
萎んでもとに戻るとかあるのか?
ここで古いバッテリーの状態を
公式サイトにかかれている方法で調べてみることに。
方法は[option]キーを押しながら[Apple]メニューをクリックし、
[システム情報]-[ハードウェア]-[電源]-[バッテリー情報]と辿るだけ。
そこでわかったのは充放電回数が197であること。
1000回で寿命ということなのでまだまだ余裕があります。
ということでこれを使い続けることに決定。
まだまだこのMacBookを使い続ける気マンマンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿