2021年11月11日木曜日

MacBookProのタッチパッドの交換

タッチパッドが変形してクリックが入りづらくなってしまった 私の古いMacBook Pro
我慢するか修理に出すかぐらいしか手はないと諦めてましたが、
ふと思いついて修理部品を探してみると
AliExpressに売ってあるではありませんか!
ということで
MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)
機種 ID:MacBookPro9,2
部品番号:MD101J/A
技術仕様:MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)
に合うフレキケーブル付きタッチパッドを購入しました。
2週間程で手元に届きました。
早速分解して換装してみると…あれ?
反っていると思っていたタッチパッドを外してみると、
別に反っているように見えなくて真っ平らな気が。
試しに新規購入したタッチパッドに付け替えてみるも改善はみられず。
で、分解しているときに気づいたのが、
タッチパッドを組み付けるときに本体との間に挟まれた板バネ。
どうもこれがタッチパッド上部の押し込み感を出してるっぽい。
板バネの修理部品とか売ってないかと思い探しましたが流石に見当たらず。
仕方がないのでこの板バネを曲げたり本体側への組付けのためのネジの
締める位置を変えつつ調節してみると…マシになったような気が。
タッチパネル上端指一本分ではクリックできませんが
これで良しとすることに。
というか正常な時どんな感じだったか思い出せない…
我慢できなくなったら板バネの自作でも考えますか。

ちなみに今回の出来事で思い知ったのはMacBookの補修部品の入手性の良さ。
そのへんのノートPCだとこうはいかないでしょう。
次に買うPCもMacBookにする理由が1つ増えた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿