2021年11月10日水曜日

やっぱりMacBookProのタッチパッドのクリックが入りにくい

数年使い続けているMacBook Proのタッチパッドを押し込んだときに
クリックが入りづらい原因はバッテリーと思い込み
バッテリーを交換してみたのですが、
タッチパッドのクリックは改善せず。
って、よく見るとタッチパッドが大きく反っているような気が。
きっと長い間力がかかって曲がってしまったんでしょうね。
となるとやっぱりバッテリーが膨らんだときに曲げられ、
バッテリー自体は萎んで元に戻ったのでしょうか?
なぞです。

まあマウスを使えば不自由はないのですが、
スペースや持ち運びの問題があって内蔵タッチパッドの方がベター。
で思いついた対処療法がタッチパッドに触れたときに
クリックイベントを発行するようにすること。
[Apple]-[システム環境設定]-[トラックパッド]メニューで
[タップでクリック]を有効にすることで可能です。
これなら押し込まなくてもクリックができます。
ただし、ドラッグするときはやっぱり押し込みが必要で...
なかなか厳しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿