2021年11月3日水曜日

スマホゲームがサービス停止するとき

結構遊ばせてもらっていたスマートフォンゲームの
ドクターマリオワールド
予告通り一昨日サービス終了しました。
ただプレーするだけでもサーバ側との連携が必要で、
もうプレーできません。
これまで課金して築いてきた無形財産が無に帰すというのは、
残念を通り越して金返せって感じにもなりますね。
まあ私は完全無課金でプレーしていただけなので
痛くも痒くもないんですけど。
それにしても目の前でこういったものを見せられると
無形財産のために金を払うことの無意味さを痛感し、
ますます課金なんかする気が無くなってしまいます。
私としては何かの体験に対する対価なら納得できるのですが。

ということで私がこれまで課金したゲームは
買い切りの[スーパーマリオラン](半額セール時に購入)と、
[PokemonGO]の超重要イベントの有料参加券だけです。
今後も[PokemonGO]の超重要イベントくらいにしか
課金しないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿