2021年11月29日月曜日

Let's Encryptの証明書更新案内メールが来ない

無料でウェブサーバ証明書を発行してくれるLet's Encrypt。
本当に助かります。
不満があるとすれば証明書の有効期限が90日しかないこと。
頻繁に更新処理が必要になります。
まあ更新作業は通常なら大した負担ではないのですが、
私の場合は証明書の数(サブドメイン)が多くて、
しかもちょっと事情があって手動操作が必要で面倒なんですよね。

ただ有効期間が短いとは言え、
期限の20日前にはメールでお知らせが来るので
通常そのタイミングで更新しており、
ベータサービスの頃から長年使っていますが
更新し忘れたことはありませんでした。

ところが前回の更新時期のこと。
なぜか証明書を発行している一部のドメインに
ついてしかお知らせが来ない。
そして今回は10日前になってからやっと来る。なぜ???

幸い期限切れ前には更新できましたが、
今後は忘れないようにカレンダーにメモして
自衛しておいたほうが良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿