私はMVNOのモバイル通信回線を2件契約しています。
1つは完全な予備でいざというときにしか使わず、
月にごくわずかな金額で維持しています。
もう1つはメインのデータ通信回線として利用していましたが、
昨春から使い始めた楽天モバイルの影響でサブに格下げされました。
楽天モバイルは無料で使える1年間だけ使って
その後解約するつもりだったので、
サブ回線はわずかとはいえないが
それほど高くもないお金を払って維持していました。
解約して再度加入する際の手間やコストを
総合的に考慮しての事です。
まあちょっと前提が崩れてしまったので
今後どうするか今考えているところで、
そのことはまた別の機会に書くことにします。
で、今回は前述の[予備]回線について。
当然の如くクレジットカード払いにしているので
特に気にすることもなくほったらかしにしているのですが、
突然支払いが滞ってるから回線を止めるという通知メールがorz
調べてみると登録しているクレジットカードが期限切れになってました。
クレジットカードには洗替という制度もあるのですが、
このMVNOは対応してくれてないようです。
あわてて使えるクレジットカードを登録し直し、
料金の支払い確認がとれると自動的に使えるようになりました。
私はこれを[予備]として使っているだけなので
このようなトラブルがあっても影響は軽微ですが、
これをメインに使っていて出先で回線止められるような
事態に陥ると非常に困ったことになります。
事業者側には対応を望みたいところですが、
ユーザーとしても注意しておかないといけませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿