2020年12月29日火曜日

グラディウスIII -伝説から神話へ-

先週Nintendo Switch向けの、
[アーケードアーカイブス グラディウスIII -伝説から神話へ-]が発売開始されました。
アーケード版は1989年稼働開始なので、今や立派なレトロゲームです。
以前予告した通り、早速購入してプレーしてみたのですが…
あまりのむずかしさに悶絶しております。
2時間ほどやりこんでみましたが、2面のボスにたどり着くのがやっと。
しかしボスを倒せる気がしません。
こんな状態では3面ボスのトリプルコアになど瞬殺されます。

始めのうちは携帯モードでJoy-Conで操作していたのですが、
本体が重くて腕が疲れるわ、ショットを打つのに指が疲れるわで、
1時間後にはこれでは無理と判断し、TVモードに切り替え、
コントローラーも任天堂純正のProコンに変更。
これによりようやく2面ボスまで進めるようにはなりました。
その後キー設定ができることを発見し、
都合がいいようにカスタマイズしましたが、
オート連射がしっくりこず、
やむを得ず手動で連射してて疲れ果ててしまいました。

で、結論。
アーケードタイプのコントローラじゃないと辛すぎる。
というかこんなゲーム今の私には無理!!

0 件のコメント:

コメントを投稿