2020年12月28日月曜日

プロジェクトマネージャ試験についに合格

何度受けたか数える気も起きないIPAのプロジェクトマネージャ試験。
懲りずに今年も受けましたがついに合格しました。
毎度のことですが午前IIの過去問を3年分だけ見て本番を迎え、
午後Iと午後IIは完全に出たとこ勝負でしたが、
午前IIは76点(ボーダーラインは100満点中60点)、
午後Iは78点(ボーダーラインは100満点中60点)、
午後IIはA判定と、めでたく合格となりました。
正直午後IIの論述試験で何を書いたのか
今となっては思い出せないのですが、最後時間が厳しくなって、
我ながらカナリ程度のひどい、あからさまな文字数稼ぎを
した記憶だけはおぼろげながらあります。
中身さえそれなりのできなら、
そのあたりはお目溢しがあるのかもしれません。
ちなみに今回の合格者は948人で合格率は15.1%だそうです。

さて、これで高度試験で未合格なのは
システム監査技術者試験(AU)だけとなりました。
ほとんど興味のない分野ではありますが、
ついでなので来年の秋に受験しようかと。
初めてなのでとりあえず過去問をチェックしてみるかな。
多分参考書など買わなくてもなんとかなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿