2020年12月3日木曜日

入れ替えボトル

最近はエコの名のもとにいろいろな液体が
入れ替え用と称してプラスチックの袋で売られていて、
初回に硬いプラスチックのボトルに入ったものを購入すると、
以後はそのボトルに袋から移し替えて使うシステムになっています。
洗剤系が多いんですかね。
これ、一度購入すると以後長らく指名買いが起こるため、
メーカーからすると美味しいんでしょうね。

そんな入れ替えボトルですがいくつかに分類でき、
単にキャップを開けるだけの洗濯用洗剤タイプ、
ちょっとしたギミックのある食器用洗剤タイプ、
ボディーソープなどが思い浮かぶポンプタイプ、
風呂用洗剤などで使われるスプレータイプなんてのがあります。

そのスプレータイプですが、
風呂掃除をしているときに、洗剤の出がだんだん悪くなり、
以前は5プッシュもすれば十分泡立っていたのが、
時が経つにつれ何度もプッシュしないと泡立たないように。
よく見るとトリガーの戻りが甘くなって
引きしろが短くなっているのが原因のよう。
プラスチックのバネが劣化しているんでしょうね。
試しにトリガーを手動で戻すようにするとたくさん洗剤が出ます。
まあボトルごと買い換えるべきなんでしょうね。
もったいないのでまだまだ使い続けますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿