2020年12月14日月曜日

点滴は利き手がやりやすい

病院で点滴を立ててもらったときのこと。
看護師さんとの雑談から新しい知識を仕入れました。
なんと点滴を立てる血管は利き手の方が見つけやすいんだそうです。
よく使うから血管も発達するんだそう。
これが統計的に導き出されたことなのか、
単なる俗説なのかはよく知りませんが、
利き手が右手の私の場合は確かに右手の方が断然取りやすいんですよね。
ということは左手をもっとよく使うようにすれば
左手でも点滴しやすくなるのかも。
年取ったとき何が起こるかわかりませんから、
今から左手で字を書くとかボールを投げるとか
訓練をするのもいいのかも。
ボケ防止にもなるらしいですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿