2020年4月16日木曜日

DIGA DMR-BRT1060のリモコンのボタン配置

しばらく前に購入したブルーレイレコーダDIGA DMR-BRT1060
本体に関しては番組表等の文字が小さく見にくくなった以外には
特に不満はないのですが、付属のリモコンについてはかなり不満。
マジ勘弁してほしいレベルなのは[音楽]、[写真]、[新番組]ボタンの位置。
企画意図としてこれらの重要度を上げているのでしょうが、
録画番組等再生時に使う[再生]ボタンや[30秒スキップ]ボタンと
並んでいて位置が紛らわしい。
ブルーレイ(HDD)レコーダ、BDプレイヤーとして
購入している私にとってこんな余分機能は邪魔。
これら機能を排除してコストを安く、とは言わないまでも
せめて邪魔にならないくらいにはしてほしい。
きっと多くのユーザーにとっても同様なのではないかと。
メーカー保証期限が切れたらこれらボタンちぎってやろうかと。
まあ学習リモコンを利用すれば解決ですけど。

もう一つ地味に不満なのはディスクの再生時の操作。
[DVD/BD]ボタンがなくHDDとの切り替えボタンを押して
カーソル操作しなくてはならずとても面倒。
メディアの再生やメディアへのコピーはそう頻繁にはしませんが、
こっちのほうが専用ボタンを設けるべきだろうと。
なおこちらは本体の機能と関連しているので
学習リモコンを利用しても解決できません。
困ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿