2020年4月20日月曜日

楽天モバイル

去る4月8日に第4のキャリアとして正式スタートした楽天モバイル。
何年か前に加入していたこともありますが当時はMVNO。
今後はMNOとしてアンテナ建設業に業態変更です。

さてこの新生楽天モバイル。
私の住む地方ではエリア化されるのはずっと未来と思われ、
特に興味もなかったのですが、
1年間の利用料が先着300万人まで無料、
早期に解約しても違約金はなし、
auでのローミング(2026年3月末まで)域内で月に5GB分通信でき、
それを使い切っても1Mbpsで通信可能、
ついでに海外ローミングもできるということで、
1年後の使い逃げを前提とすればサブ回線や
データ通信回線として非常に良い。
ということで、だいぶ出遅れはしましたが申し込みました。
先着300万人までに入れたかどうかは
正式契約案内メールで知らせてくれる良心的対応で、
これを確認してから契約をしない選択も可能。
私は1年無料が確認できたので正式契約に。

ただ事故が2件起きました。
申し込むと即送られてくるメールで、
後日送られてくる正式契約用のメールを待つよう指示されたため
一週間近く辛抱強く待っていたのですが、
実はそれは割とすぐに届いていたものの
なぜかGmailで[プロモーション]に分類されていて
大量のメールに埋もれ気づいていなかったというミス。
契約催促のメールが届かなければ今でも気付いていなかったでしょう。
また正式契約時に身分証明書の提示が必要で、
私はフラットヘッドスキャナで取り込んで
トリミングしたマイナンバーカードの画像を
アップロードしたのですが、
これに不備があるとしてやり直しをさせられました。
その理由はというと、
ご提出いただきました本人確認書類は、コピーまたはスキャンされたものと見受けられます。 恐れ入りますが、本人確認書類の原本を撮影した画像の再アップロードをお願いいたします。 アップロード後、再度お申し込み内容の確認と完了をお願いいたします。
ちゃんとしすぎたものはだめで、
素人っぽくスマートフォンで撮影したもののほうが
本物っぽいということみたいです。
前述の画像は他の複数サービスでも使ったことがあり
こんなことを言われたのは初めて。
まあそういう考え方もあるのね。

なおsimカードは申し込み完了から3日後に届きました。
そちらの話はまた後日。
というのもどうも楽天モバイルは月末締めの日割りなしっぽく、
月初めに開始するのがお得な気がするので。

0 件のコメント:

コメントを投稿