2020年4月29日水曜日

楽天モバイルのOPPO A5 2020

先日楽天モバイルで購入したスマートフォンOPPO A5 2020
普通に流通しているsimロックフリー版かと思いきや
電源を入れてびっくり、起動時のスプラッシュ画面には
Rakutenのロゴが表示されました。
そして起動後のホーム画面には楽天系のアプリケーションが。
これらがプリインストールされた楽天モバイルカスタム品なんですね。

ところで一番最初に立ち上げた時に言語選択が
英語と中国語2種類しかなくて焦りました。
とりあえず英語を選択してさらに焦ったのは
メンテナンスモード的なメニューが表示されたこと。
とりあえずリブートしたら次に表示された言語選択には
しっかりと日本語があって、
その後ちゃんとセットアップウィザードが起動しました。
それにしてもあのメンテナンスモードは一体なんだったのか。

で、通常動作するまでセットアップして
直後に行ったのは手持ちのsimカードでの動作確認。
楽天モバイル(MNO)のsimについては動作するのは当然なので
とりあえず保留とし、au系MVNO(VoLTE非対応)データ通信専用品
docomo系MVNOデータ通信専用品(SMS非対応)の2枚について
試してみると、APNを正確に設定すればきちんと通信できました。
これで1年後に楽天モバイルを解約して
安価なsimカードを挿せばいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿