2020年4月22日水曜日

楽天モバイルで端末購入

晴れて正式にMNOに昇格した楽天モバイル。
1年無料キャンペーンに釣られて私も先日加入しました。
その際端末は手持ちのやつを使うつもりでsimカードだけ注文しました。
注意する必要があるのは楽天モバイルのsimカードは
使用開始時にアクティベーションが必要で、
simカードのアクティベーションと言えば
すでに使える電話で指定された電話番号に
電話をかける方法はやったことありますが、
楽天モバイルの場合は端末側で自動的に行うそうで、
それに対応した端末が必要とのこと。
幸い私の手元にはHUAWEI P30 Liteがあり、
楽天公式の対応製品ページによると
私の持っているP30 Liteは大丈夫そうなので
simカードさえ入手すれば問題ないと判断していました。

ところがあとで端末ラインナップを見ていて、
今月末までのキャンペーン中に購入すればポイント還元があって、
実質結構安めに買えることに気づいたのでした。
普段楽天で買い物などしないということはあるにしても、
ポイントの使いみちは後で考えればいいでしょう。
simカード購入時に届いた[お申し込み完了のお知らせ]メールに
また、正式契約時に
・プラン「Rakuten UN-LIMIT」
・製品
・オプションサービス
の追加・変更が可能です。
と記載されていたため正式契約時に購入すればいいかと思っていたものの、
手続きの流れの中には端末購入についての話は出てきませんでした。

しょうがない諦めるかと思っていると
Rakuten UN-LIMIT対象製品購入サポートキャンペーンの特典対象に
特典対象製品のご購入と「Rakuten UN-LIMIT」(SIM)のお申し込みは同タイミングである必要はございません。
の一文を発見。
ということで楽天モバイルのポータルからログインして
右上の[人形]アイコンをクリックし、
[製品を購入する]リンクからOPPO A5 2020を購入(一括払い)しました。
キャンペーンどおりのポイントがもらえるかどうかは
今夏に実際にもらうまでわかりませんが、
まあ予備に持っておいて損はないでしょう。
他のMVNOのsimカードを挿しての使いまわしもできるでしょうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿